CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Eagles' Plus Blog

東北楽天ゴールデンイーグルスを応援します
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
8連敗

74歳をむかえ未だ勝ち星無し

こうチーム状態が悪いとブログを更新する気力も失せてしまうのですが・・

全く勝てる気がしなくなってきました。昨日の藤原投手の投球は素晴らしかったのですが、チーム全体のちぐはぐさというか、守りも攻撃も適材適所になっていないのが寂しいところです。

なんと言っても中継ぎ陣の不甲斐なさばかり目立って、調子の良かった有銘投手も下降気味、小山投手は相変わらず安定感が全くないし、頼みの福盛投手も今季初登板とはいえもう少し頑張って欲しかったところです。どうせ打たれるのなら、ファームの若い投手を積極的に使って欲しいと思う今日この頃です。
そうは言っても使えそうな投手もいないのですが・・・
| 楽天イーグルス | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ最終戦

ハワイの時は凄く安定していたんですが

長かった交流戦も残すところ1試合となりました。

チーム状態がイマイチの阪神に対し、勝ちはしましたが永井投手の投球内容はイマイチでした。先制点を与えないのは良かったのですが、とにかくテンポが悪く、5点もらっても余裕が全く感じられない投球で6回につかまり降板・・・最低でも7回くらいまでは投げきって欲しかったです。前回も完封はしてますが状態の悪い横浜相手ですから、まだ信頼は出来ないですね。

貯金1で迎える最終戦の先発予想はルーキーの藤原投手と言われていますが、野村監督の奇策が最後にあるんじゃないかと勝手に予想しています。昨日松崎投手も登録されているのですが、左予想に左投手を出しても奇策にはならないので、右投手となると昨日抑えで出てこなかった青山投手。リーグ戦に向けて投手陣を整備するとなると、チルダースや福盛投手、山村投手等ケガが治ってくる投手もいるはずなので後ろにある程度の余裕が出来るのであれば、青山投手を先発に使いたいと考えるのではないでしょうか?

予告先発が始まると、こんな楽しみもなくなってしまうなぁ。
| 楽天イーグルス | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
福盛和男
 
戦力になってくれるとよいですが

正式に発表がありました。

年俸1,500万、背番号62と特別待遇はしないって、そんなことは当然です。中途採用ですから年俸はもっと低くて良かったのではないでしょうか?当然、出来高等もついているのでしょうから。

さて、今回の復帰騒動について個人的な見解です。

まず、復帰するなら今年は諦めて来季。それが当たり前の流れで、もっとも自然に復帰できる方法なのになぜ今季なのでしょうか?とても不思議で腑に落ちない。

時期的に支配下登録期限が迫っていて、中継ぎ以降の外国人投手やトレードを探る中で球団が仕掛けたように思えてなりません。もちろん、本人が今がチャンスと自分を売り込んだ可能性も無いとは言えませんが、普通に考えて腰を手術をし今年までの契約でマイナーの試合にも出ていない状況で日本に戻ろうと考えるでしょうか?野球選手としてのプライドが許すのでしょうか?

まあいずれにしても変な外国人連れて来るよりも、日本での実績もほどほどにありますし、嫌いな選手でもないですし、失敗したにしてもやり直すチャンスがあるということは賛成なので、入った以上、謙虚に野球に打ち込み結果を出して欲しいと願っております。

彼はメジャーに行った時もですが、相当運の強い人間だなぁと感じました。
| 楽天イーグルス | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
緊急補強

スクラントンでは不動の3番、スイッチヒッターです

1年と8ヶ月ぶりの更新となりますが、少しずつ更新していきたいと思っております。

ヤンキース傘下の3A・スクラントンからトッド・リンデン外野手(28)を獲得するようです。昨年まで一緒のチームだった、ラズナーがらみでしょうか?

メジャー通算8本塁打ですが、今シーズンは層の厚いヤンキースですからメジャーでの出場は無いですが、3Aで.312・7本塁打・42打点は十分立派な成績ではないでしょうか。
また、2001年のドラフトでジャイアンツに1巡目指名されているので、日本で素質を開花することも十分あり得ますし、個人的にバリバリのメジャーリーガーよりも3Aで実績を残している選手の方が日本の野球にあっていると考えているので、かなり期待できる選手だと考えております。

福盛投手は・・・・・どうなんでしょ?
後日、別エントリーで取り上げる予定です。
| 楽天イーグルス | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれから1年

FAで仙台に戻ってくるのを待っています

早いものであと2試合でシーズンも終了です。

今日はいろいろなことがありすぎて、何から書いて良いのか正直困っていますが、やはり一番に触れなければならないことは、高校生ドラフト・・・
残念ながら、イーグルスファンは勿論、仙台の方ならみなさんがっかりしていることと思いますが、佐藤由規投手との交渉権獲得はヤクルトでした。まあ、決まったことはしょうがないことなので、ヤクルトに行っても応援しますが、複雑な気持ちで一杯です。会見での涙を見ていると、本人が一番複雑だったと思います・・・いくら凄い選手だとしても、まだ18歳の少年ですから・・・でも、狭き門のプロ野球に5球団もの指名を受けて入るわけですから、仙台を代表する最高の投手になることを祈っております。(でもちょっとヤクルトっていうのが不安だ)

そんな中、今日は昨年のドラフトで世間を騒がせた、我らがマー君が自身の11勝目と4位をかけて登板しました。あれから1年、唯一ローテーションを守り、着実に成長してきた集大成とも言うべき最高の投球だったと思います。今日の勝利で新人王は間違いないと確信しました。

嬉しいことに2年目の枡田選手が初安打と初打点をあげ、順位も4位確定したことで着実にチームが出来上がってきたなと実感出来る試合になりました。

そして明日は、本拠地最終戦。関さんと豊さんの引退試合、是非とも勝利で飾って欲しいです。

 にほんブログ村 野球ブログへ 
| 楽天イーグルス | 23:26 | comments(2) | trackbacks(5) |
最大で6球団

イーグルスでプレーして欲しいです

仙台育英の155km右腕、佐藤由規投手がプロ志望届を提出しました。

アメリカ遠征で非公式ながら157kmを出したストレートは、即戦力になること間違い無しで、各球団の評価はうなぎ登りで昨年の田中投手よりも良く最大6球団の指名があるとか・・・地元民としては嬉しい反面、とても複雑です。本人も地元が良いみたいなので、何とかイーグルスに入団して欲しいです。きっと島田社長が引き当ててくれるでしょうが・・・運命のドラフトは10月3日です。

岩隈、朝井、田中、佐藤由、来年は東北高の左腕萩野、福祉大の真壁・・・投手王国ですね・・・

 にほんブログ村 野球ブログへ 
| 楽天イーグルス | 09:53 | comments(2) | trackbacks(2) |
まさかの逆転負け

一回ぐらいローテ跳ばして休ませたいところなんですが・・・

マー君は、6回が限度だったような・・・

中5日の登板で調子もいまひとつ、球数も100球目前だったので、7回から変えてくると思っていたのですが、続投が裏目になり継投も失敗したという感じでした。それにしても有銘投手はあそこは最低でも1点で踏ん張らないと駄目で、アウトを一つも取れずに降板とは情けない限りです。

山崎選手にホームランが出たのは嬉しかったのですが・・・2本柱での連敗は正直きついなぁ〜

明日から巻き返しといきたいところですが、仙台は台風直撃で中止かな?

 にほんブログ村 野球ブログへ 
| 楽天イーグルス | 22:40 | comments(2) | trackbacks(4) |
今日は勝って欲しかった

うーん、コントロールが悪いですね

ローテーションを崩し、2つとも勝ちにいく狙いが初戦で早くも崩れました。

今日勝っていれば大きな連勝が期待できそうだっただけに、ここぞというところで勝てない、やはりまだまだですね。

岩隈投手は2試合続けていまいちの投球だったので、今日はやってくれるだろうと期待していたのですが、今日もいまいちでした。2アウトからの失点が2度もあり、あれで野手のリズムが乱れてしまった様な気がします。

打線も、山崎選手がブレーキでした・・・なんだか凄く力んでいるように感じました。

 にほんブログ村 野球ブログへ 
| 楽天イーグルス | 23:56 | comments(2) | trackbacks(4) |
嗚呼、フルキャストスタジアム


事情が事情なので当然のことなのですが、球団創設以来、慣れ親しんでいただけに残念なことです・・・

個人的に人材派遣業などという阿漕な商売は嫌いなので、そんな会社に権利を売ったことが問題だったと思っています。すでに来期以降の命名権については各方面へ売り込みをかけているでしょうが、ころころ変わるのも嫌なので、永く権利を持てる企業に買っていただきたいです。

これも個人的な意見ですが、楽天に買ってもらい、チーム名から「楽天」を取り除き「東北ゴールデンイーグルス」で、球場名が「RAKUTEN PARK MIYAGI」が理想だな・・・

 にほんブログ村 野球ブログへ 
| 楽天イーグルス | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつのまにか、4位浮上です

クライマックスも夢ではないです

ひと月さぼっている間の快進撃で、何とも嬉しい限りです。

借金が6つあり、3位との差が7ゲームもあるので数字的には厳しいところですが、上位3チームがもたついている今チャンスはあります。勝率を5割まで戻すことが出来れば、十分勝負になるでしょう。

先発投手が安定してきたことに加え、守備や走塁面で良いプレーが増えていること、控えの選手にも厚みが出てきた感じがするので、残り24試合で15勝9敗・・・決して無理な数字ではないですよね?

 にほんブログ村 野球ブログへ 
| 楽天イーグルス | 17:23 | comments(0) | trackbacks(3) |